明るく切なく
狼にスレがたってたので、
「明るい曲調なんだけど何だか切なくなる曲」
を考えてみました。


まず最近聞いたのでぱっと浮かんだのは
21時までのシンデレラ

イントロ→よーだらだらーほーと、サビのメロディとアレンジがめっちゃ好きです。
何故かきゅうっと胸が苦しい切なさを感じます。
りしゃこかわいいなwww

青空がいつまでも続くような未来であれ!

懐かしいなー。この吉澤家みたいな雰囲気好きだったんです。
これは切ない感じを演出された曲ではあると思いますが。
青空トレインはどうしても恥ずかしくて出来なかった思い出。

ロッタラ ロッタラ

歌詞が切ないですね。
サビの頭にどれっくらい!って言われた時点で、何となく
これ切ない歌なんじゃない?と思わせるのに成功してると思うんですよ。
歌詞全体の「一体なんだったんだろう?」とか、
「見えなくなってしまう」「飛んでいく」「消えていく」って、
否定とか表現が全体的に結構寂しい。
激しくて明るい曲調の中でも、間奏ギターソロはちょっとなんか切なくないですか。

未来の太陽

BEポジティブ!

これはまあ仕方ない。贔屓目。
それを差し引いてもあったかすぎて泣きそうになるみたいなのってありませんかね。
ビーポジのアレンジとか超幸せすぎて切ないんですけど!
ブラスバンドのメロディーやばいですよ。

DANCEするのだ!

懐かしい。
ラブセンで初めて聴いたんですけど、そのときからなんか良い曲だと思ったし、
今は懐かしさも相まっておかしくて切ない。

BYEBYE最後の夜

わりとずっと言ってますが切なくて好きです。
バイバイなのにチュラチュラで衣装かわいくて、でもサビはメロディーも歌詞もめっちゃ切ない。

赤いフリージア

全体はとても明るいメロディーだし、彼に不満はあるけど信じてる愛してるという曲なのに、
どこか報われない哀しさみたいなのを感じてしまいます。

桜チラリ

かわいらしくて甘ったるい世界観なのに切なさ散りばめられててぐっときます。
歌詞なんか結構不安な心が多くて、「とけていく」って表現が好きです。

私立共学

これはねー…たしか免許取りに行く時期に聴いてた記憶があるんですよ。
思い出とセットになると余計ぐっときたりするパターンです。
そして間奏のフェイクが良いと思います。けっこう静かに歌ってるところも良いです。

パープルウインド

これ全体的にマイナー進行じゃないですか。
でも明るくてかっこいい。でもどこか暗さを感じさせる。
Bメロから盛り上がってくサビが好きです。ほんとは片思いだし!

スクランブル

これもメロディーがあったかすぎて急に切なくなります。大好きです。
サビが以外にも迷ってる女の子を押し出してて、音も胸に来ます。

Happy Night

この2004年のイメージが強いですね。
「ちょっぴりシャイな部分も~」のところハマりまくって
リピートしまくってました。かっこいいいいいい。
ウィアラの「やったーやったーしてみたいな」もすごいかっこいいですよね。
「じーちゃんもばーちゃんも」で安倍さんの前をよしかおで通過するのとか、
娘。のツインタワーは昔からすっごい好きでした。

忘れたくない夏

泣かせる気満々の構成!!!
これを歌ってる時みんなよく泣いてる!!!
優しいからこそ思い出と結びついて、歌詞もにくい。

ALLFORONE&ONEFORALL

ポジティブなのになんかもう泣ける。


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

