スポンサーサイト
あいつはほら有名
食いすぎた。


久々に飼育語りでもしましょうか。

最近はあまり数を追ってないし熱中しているものもないのですが、
ちらちら見ているスレをちょっとだけ。


褒めちぎったりとかしませんよ。する理由がなかったので。
だからって理不尽に貶したりもしませんよ。
てか追ってるスレだから少なくともけちょんけちょんにはならないですね。
そんなドMじゃないんで。

あとは企画に関してちょっと触れます。








まずは水板。

というか水板の過疎がすごい。
私も水板でまた何か書きたいものです。
別に今そんなに長いもので書きたいものとか全然ないけど。

「ぞわぞわの日」
タイトルで何となく某名作を思い出すのですが、中身は全然違います。なんかバトルもの?ですかね。どうやらオールキャスト系っぽいです。
最初の更新を読んでついて行けない気持ちがしたまま二回目の更新を読んで、あれこれ同じ話?と思ってしまいました。もう少しだけ追ってみようと…思います。

「彼女の革命」
安定して人物はみんな魅力的です。現在は久住くん周囲のキャラが面白いです。ですが、どんどん人物が増えていって色んな場所でストーリーが絡んでいるので、一回の更新がかなり多いのになかなか話が進んで行かない印象です。
思いつくメインで動くシーンの組み合わせを考えるだけでかなりの数あるんですから進めるのが大変に感じるのも無理ないです。それでも楽しみにしちゃうのは面白いからでしょう。次回への引っ張りが上手い、と個人的に思います。
しかしあれですね。一昔前のカプヲタ派閥を思い出すレスばかりですね。

「サディ・ストナッチ」
これに関しては以前からお話を聞いていたので。スレタイだけだったらなんかネタっぽくてもしかしたら開かなかったかもしれません。オールキャストバトル?もの。
このご時世に最初に後藤さんと市井さんを出会わせて話を進めていくんですよ。後藤さんがんあーって感じなのですよ。影を持ってるんですよ。2002年飼育にはまりだした当時を思い出しました。
描写がとにかく濃密で容赦なくて、リアルに気分が悪くなりました。本当にこの感じ久々です。
話自体はきっとこれからもっとどんどん面白くなるのでしょうが、やや展開が遅い印象を受けました。あとは冒頭の掴みですかね。最初にスレを開いた時に「うわっ!」てわくわくさせる描写を感じませんでした。あ、でも1レス目はなんか超怖そうで好きです。作者さんの特性でもあるような気がします。何と言うか、あくまでも硬質な雰囲気に徹する印象と言うか。
これだけ特殊な設定であれば色々なことを説明して世界観を理解する段階が必要だとはわかっています。特に初めてその世界に入っている人がメインだとすると説明が長くなってしまうのは必然でもあります。
今のところ後藤さんと市井さんしかちゃんと出ていない、シーンがストーリー上動きが少ないものになってしまう、というのも進んでいない印象を持つ理由だと思います。これオールキャストてどんだけ大長編になるんだ。そういった意味でも楽しみです。大作になりそうです。
「MIND」も冒頭からは想像もつかない展開を迎えたのでまだ決める段階には至りません。とにかく現在ナンバー1期待小説であることは間違いありません。


お次は夢板。
やべえ…生きてるスレ一つもちゃんと追ってねえ…嘘だろ…
短編用スレもそんなに活発に動いてないですし。
というかこうしてみたら更新全然ないスレ・終了したスレが結構あるじゃないですか。

読んでみようかな
・FAVORITE ONE

更新待っています
・メメント・オルゴール


そして幻板。

「花に願いを2」
最近また少し追ってるんですが、スレ内の新作。暗いっぽい話ですね。「あの樹の下で」。
世界観に入り込みにくいのは脳とか記憶とか薬とか非現実すぎてそれを軽く事実にしてしまっているところですかね。そこに至るまでの現実の描写が少なすぎるかなと。
視点の人の心情とセリフがメインなので、こういった題材は思い切って三人称にして世界観自体をしっかりと練り上げる必要もあると思います。
書いてるのと若干ネタかぶってて困りましたよ。まあいいや。
途中に挟まれてた吉受けエロ。えーもっと詳しく書くべきだと思います!
変態的な意見で言いますと、吉澤さんはあんあん言いません。途切れ途切れに細くて甘ったるい息みたいな声と、のどの奥が鳴ってると思います。という妄想です。

「かみさまの天秤」
リアルっぽい感じがします。さゆえりをはじめ、現メンとガッタスが多いです。人間の感情をしっかりと書いている印象を受けます。ガッタスものというのは実は少ないので貴重ですが、今や藤本さんはリアル題材にされるほどに落ち込むことも。リアルは現実ありき。仕方ないと思います。
あとこのスレではないのですが、ガッタス内で誰かの取り合いとか(しかも本人は自覚なし天然モテ子さん)はあまりやらないでほしいです!そんなにないですし読みませんけどね。たまたま見たスレにそういうのがあって。そんなピンク色集団じゃないでしょうがと。

「おしゃべりなスピカ」
人物が魅力的です。夏焼さんの人物像がリアルで良いと思いました。小説の夏焼さんこんなに好きになったの初めてだと思います。もともとリアルの頭が軽いみやびちゃんっていうイメージが強くて。ハロメンでも百合なイメージないランキング上位ですし。そこまで語れるほどみやびちゃんを知らないのであくまでもイメージですよ。
だから小説に出てくる夏焼さんっていまいちしっくりこなかったんです。でもそこをちゃんと織り交ぜて、なおかつとても魅力的な人物になっているのがすごいと思いました。
そういえば「遠雷」の方なんですよね。あのお話もすごく楽しみです。いろいろ予想はしていましたがその上をぜひ行って欲しいです。そのくらいの力量を感じます。
あとギャグセンスがかなりいいと思います。前髪のやつめっちゃ好きです。
引き続き更新楽しみにしています。


森板。

「こぉるど けーす」
まさかのぬいぐるみのお話。
ハングリーちゃんもアングリーさんもかわいいんですけれど、吉澤さんがさらっと謎を解きすぎてぬいぐるみの存在が希薄です。事件の犯人兼お仕置きされ係なんですよ。
あまり人間が介入しない方が良かったのではないかと少し思いました。…と見せかけて石川さんと吉澤さんが事件に巻き込まれていく話なのか?ぬいぐるみはそれをめんどくさくする係なのか?
ぬいぐるみということを活かした描写はとても愛らしくて好きです。そして思ったよりロマンティックではないのにバイオレンスです。

「水で絵を描く」
淡々としながらも日常の中にある何気ない喜びとか悲しみ、生き生きとした人間の描かれ方が好感持てます。文章も暖かくて癒されます。特に亀井さん始め六期のキャラが好きです。と思ったけど読み返したらみんななんて生々しくてかわいいんだ。これでこそ人間ですよ。忘れられない多くの人に語り継がれるいわゆる大作、名作ではなくとも、ふとした時に読み返してほっとするなーと思います。噂のも楽しみです!

草板も今は何も追ってませんでした。


あと最近は企画がありましたね。
わかる人はわかっていただけたかもしれませんが
二枚ほどイラストだけ投下しました。
小説・投票等には一切関わっていません。

私個人としては人物を特定できる方が描きにくいと思ったので
敢えてあまりわからないように描いたのですが、
やはりスポーツ=矢島舞美ですよねえ。
舞美といえばポニテなのでツインにしたのですが。
真野ちゃんとかでも描けるかなーというささやかな期待。

ちなみに握っているものはバットとしてもラケットとしても
使えるようにああいう微妙な形にしました。
まあち○こでもいいですよ。だってバットですし。
世の中にバットに値するものを所有する奴がどのくらいいるんだかな。

どうでもいいですがそいつを握る手が下手糞過ぎて大失敗でへこんでます。
母にモデルを頼もうと思ったら母がマジレッサーすぎて
ラケットはそうは持たないとか話にならなかったのであきらめました。
ちなみにボツが三枚あります。自分で見てもシュールだったのでお蔵。
いや…投稿作品の殆どにはシュールさは敵いませんけども…
最初に本格投稿された作品にびっくりしたのも
なんか思い出です。あれは思いつかないわぁー。


小説の感想としては、
吉ヲタだし展開を読めてもオチで笑ってしまったので08が好きです。
01は話として頑張ってるとは感じましたがなっげーと思ったのが正直なところです。
でも場面場面が綺麗で少しおかしくて、いいなと思いました。

イラストを活かせたかどうかという点ではある意味
今回大半を占めるネタ小説のボケ倒しっぷりのほうが
やはりくそっwそう来るかwと思ってしまうのが悔しいです。
でもなんか似たようなテイストやノリだから既読感を感じます。
それ言ったらもう何でもそうですけどね。
スカートはいてるのが男子のボケは笑いました。
05でしたっけ、あんだけ綺麗な文章が書けるのに
どんだけくだらない展開に出来るんだよwww
ある意味天才だとは思いますけど別になりたいとかは思いません。

07は綺麗過ぎたかなと。もちろん嫌いではないのですが可もなく不可もなく。
04はあまりちゃんと読んでません。でも使用されてたイラストは好きです。
微妙に話は逸れますがPPP(ぽけぽけぷぅ)って言い方が苦手です。
言いにくい。語呂が悪い。浸透しにくい。これからも使う予定はありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

